CUISINE

日本や世界中の食を旅や日常からおいしく伝えるfood culture blog

美食の街 サンセバスチャン

f:id:yacco0225:20160910215525j:plain

丸1日遅れて、スペインバスクビルバオに到着しました。


そして、向かうは
「世界一美味しい街」サンセバスチャン

サンセバスチャンは、海と山に囲まれて、豊かな食材が揃う地域です。


f:id:yacco0225:20160911000023j:plain

ビルバオ空港から、バスで1時間かからずに行くことができます。


なんと、このサンセバスチャン。
30キロ圏内に、17ものミシュランの星を獲得しているお店があります。


バスクの「教えることを惜しまない」文化から、シェフ同士の知識や技術が向上した為に、この地域の料理レベルが上がったといわれています。


またバスクといえば、
女人禁制で、男の人しか会員になれない「美食倶楽部」があります。


現在も、サンセバスチャンだけでも100軒以上あるそうです!



味にこだわりを持つ料理好きの人たちが集まり、気ままに料理を作って、ワイワイと楽しみ、そして教え合う。


そんな男性の社交の場でもある美食倶楽部。


なんてワクワクする素敵な文化なんでしょう。
覗いてみたくてしょうがないです(笑)


料理人ではなくても、食を心から楽しみ、そして質には貪欲に。
美味しいものに目がない人たちが集まるサンセバスチャンだからこそ、
街全体の料理のレベルの向上につながっているのですね。

これも「世界1の美食の街」といわれるようになった秘密のひとつのようです。


そしてなんといってもバル!
バル巡りがこの旅、最大の醍醐味!



f:id:yacco0225:20160911000053j:plain



サンセバスチャンの名物といえば
「ピンチョス」です。

この地域のバルで出されるピンチョスですが、とてつもなくクオリティーが高いことで知られています。
伝統とアイディアが満載です!
サンセバスチャンのピンチョスのレベルがとても高い理由も、
先ほど書いたように、「教え合う文化」が大きく関係しています。

活気があり、地元の人たちの憩いの場、バル。

次回は、人気のお店をご紹介していきたいと思います。



f:id:yacco0225:20160910235615j:plain